ここ矢口家は私達家族の大好きなラーメン屋さんです。
ラーメンといえば矢口家さん…
あんなに美味しくて、接客のいいお店は、あまりないと私は感じています。色々なお店に行きましたが、娘はやっぱり矢口家と言って、毎回候補に上がります。料金もリーズナブルで家計に優しい…!!!お兄さん方の接客もいい…!!!味も最高…!!!何もいう事がないですね!!!!!!
マイナス面を上げるなら…
駐車場がなくなってしまった事ぐらいですね。
こちらは本牧家系譜の介一家出身で横浜・港南台に本店があります。大きな寸胴でスープを炊いており丸山製麺の麺箱が積み上げてありました。そして麺茹では平ザルです。すべてが歴史を感じさせる正統派の家系ラーメン店です。
丸山の麺は中太ちぢれでバランスタイプのスーと合いヤミツキになりそうです。ぜひ本店も行ってみたいな?と思える一杯でした。
壁に掲げられたメニューから標記の品を注文し待つこと6分ほどで丼着。食べてみるとスープの粘度は低くサラっとしているが家系の代名詞である動物性のコクは、しっかりと感じられる仕上がり。醤油の効きもほどほどに抑えてある。麺の茹で加減もよく、麺とこのスープは本当によく合い、美味しく食べられる家系ラーメンのお店。
実は配膳時に麺量を間違えたらしく、後から麺を足すので声を掛けてください、と店主に言われた。麺を粗方食べ終えた段階で麺の追加要請をしたら、麺以外の具も全て復旧する形で提供してくれた。店主の心意気に好感を覚えた。
ご馳走サンでした!
コチラは本郷台に本店がある平塚じゃ老舗の家系店。店はくの字形のカウンター席のみで構成。スープは軽めの豚骨に醤油ダレを効かせたライトな家系豚骨醤油。
中盤にニンニクを少々入れる個人的家系定番で食べましたが、これが良く合います。
随分前から来ようと思いながら、今まで訪問できずにいた老舗の家系店。ライトながらも不満の無い味は流石ですね。¥650は今時としては安めですし、これからも長く頑張って欲しいです。御馳走さまでした。
久しぶりに平塚店に突撃しました!美味しかったなぁ~
ちょっと固め茹でた麺が実に良い食感で、スープとの相性もバッチリです!
相変わらずの美味しさでした。
スープも豚骨のコクと鶏脂の旨み実に良いバランスで、大満足の一杯でした。。。
豚くさくなく、鶏油の味がして美味しい。ゴテゴテしてなくサラッと呑めるスープ。久々に食べたけどやっぱり美味い。美味しいと再認識した一杯でした。
ここ矢口家さんは我が家からも割合近くて、随分と昔からお世話になっているお店です。今でこそ乱立するような家系ラーメンですが、20年ほど前はそれほど多くもなくて当時は重宝したものでした。
ここでの注文は、ラーメン(麺硬め、油多め)海苔増し、そしてライスをお願いしました~~このお店は口頭での注文。食券機はありません。昔はどこもそうだったね。
メニューは実にシンプルでラーメンとチャーシューメン、中盛、大盛の計6種類しかない。こう言うシンプルさが家系であ理、わずかにトッピングメニューが加わる程度。価格は概して良心的で、一昔前の価格というか近隣店と比して安価な設定ではないでしょうか。
ご馳走様でした。
お値打ちなところも含めれば良心的で近所にあれば便利といった風情の一杯ですね。
ご馳走様でした。
たまたま、自宅の近所に家系ラーメンのお店がありましたので、好奇心旺盛な気持ちで入りました(◍•ᴗ•◍)
チャーシューが美味い(*´□`)ノ
そして何よりもスープがちょうど良いパンチです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)結構、年期が入ったお店で、かなり前からあった様子。
あと、価格もお手頃╰(*´︶`*)╯
大体1,000円あればお釣りが来ます!
大盛とライスつけても、そのぐらいにꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
そりゃ、お客さん多いはずだわ╰(*´︶`*)╯
平塚店、横浜店どちらも行きました!私はかなりのラーメンフリークで、大阪、京都、一人であちこち食べ歩きしてます。関東ラーメンは口に合うかな?という不安はありましたが、矢口屋は、スープを一口飲んだ瞬間から、大ファンになりました。
バンクーバーにも美味しいラーメン屋があり、いつも行列ができていましたが、矢口屋は、その店に負けず劣らずの美味でした!きっとカナダでも大成功すると思います。
Yaguchiya Ramen
B.C Canada
V5H 2B3
Hours
- Tue - Sun
- 11:30 am - 15:30 pm
- 17:30 pm - 22:00 pm
- Monday
- Closed
